第三章 〜獅子王エルトシャン〜 |
■攻略前に■ ・全ては対エルトシャン戦と言っても過言ではないこの章。 シグルドの力が最大値の25でないと、場合によっては詰みます。 ・魔剣ミストルティンに対し、こちらは最強の剣“乱数調整”を手に戦います。 ■攻略■ ○アグスティ〜マディノ 村を襲う海賊は、無視しても本城を取られないので放置します。 とにかく北上。西の騎馬隊も、東のアーマー部隊も、森の魔法使い部隊も無視します。 弓隊は手槍で、それ以外はぎんの剣で捌きます。進路を邪魔する敵以外はほとんど無視して進みます。 (簡単に書いてますが、敵の編成は中々にバランスの取れているものなので、結構HP的にきつい所です。) ボスのジャコバンは、手槍では追撃が発動せず、1発しか打てないためぎんの剣で倒します。 いかづちの剣ゲット。 ○マディノ〜シルベール リターンリングで帰還します。 シールドリングを装備して、クロスナイツが攻撃してこないようにします。(防御力≧攻撃力) エルトシャン部隊に突っ込み、1体のクロスナイツを倒すと、うまくエルトシャンからシグルドに 攻撃してくるようにできるのでそうします。 ここでエルトシャンを迎撃することになりますが、鬼門のエルトシャン戦。必殺を出されれば一発昇天間違い無しです。 エルトシャンを一撃で倒すのは不可能なため、1度は確実にエルトシャンの攻撃を受けます。 さて、エルトシャンの倒し方は、下の二通りがあります。 @必殺の出るぎんの剣2発(内1発以上が必殺。シグルドの力が24以上必要。) Aぎんの剣1発+手槍の必殺1発(ぎんの剣は必殺でなくてOK。シグルドの力が最大値の25必要。) (ちなみにエルトシャンのHPは65、防御力は24。手槍の攻撃力は12、ぎんの剣は14。 ダメージの算出方法は「(力+武器の攻撃力)−(相手の防御力)」で、必殺発動時は(力+武器の攻撃力)を2倍して計算したものです。) エルトシャンは、自身の指揮官レベル☆☆☆☆☆を受けているので、回避率が高いですが、気合で当てます。 実際の攻略では、銀の剣でまだ必殺を出せなかったので、Aで倒すことにしました。 まず迎撃時にぎんの剣で少なくとも一発当てます。次の自分のフェイズで手槍の必殺を出します。 このパターンが決まるまで、マディノ制圧後、本城に戻ったデータから始めて闘技場で乱数調整します。 ぎんの剣→手槍 の順序で攻撃しているのは、エルトシャンからの攻撃を1回で済ますためです。 (ちなみに、シグルドの死因の半数以上がここだったりします(笑)) 運ゲーを制すると、クロスナイツは、シグルドを追いかけてきます。 どうやらこのゲーム、小隊の隊長を倒すと、その配下はこっちの軍を追ってくる習性があるようです。 (このゲームは何度もやっていますが、この企画をやって初めて知りました。) クロスナイツに進路を邪魔されないように逃げつつ、シルベールに攻め込みます。 アーマー部隊をぎんの剣で倒します。ここで銀の剣の殺害数が50体を越えました。 城の右側から、シャガールに一発手槍の必殺を打ち込みます。(シャガールの回避率の高さ、現状でのぎんの剣の必殺率の低さを考えると、 ここで無理にでも手槍の必殺でダメージを与えておく方が、後にシャガールを倒せる確率が高いと思います。) トラキア部隊の隊長、パピヨンは、貴重な回復手段ライブの腕輪を持っているので、確実に倒します。 ライブの腕輪を貰う際に、シールドリングを倉庫に預けます。するとクロスナイツが攻撃してくるようになるので、手槍で迎撃、殲滅。 あとはシャガール(バロン)をぎんの剣で倒し、制圧。 ○シルベール〜オーガヒル リターンリングで本城に帰還。 ティルテュとクロードは、なるべく戦闘しないように、ブラギの塔の西に逃がします。 ブリギッドは、この企画の始めにも言いましたが、何しても敵を誘導してしまうので、本来放置すべきですが助けました。 ブリギッドの初期配置から、西の村を南下、「すなち」が広がる所に続く一マス分の道があるので、そこに逃がせば助かります。 こちらから攻撃はしていません。(迎撃はどうしようもありません。) まぁあれです、ブリギッド(のドット絵)がこのゲームで一番好きなのです。でもってこのドット絵、ブリギッド専用ですし。 制限プレイとしては如何せん甘い気もしますが、オーガヒルのザコ敵は本当にザコなので、特に攻略に影響しないと言うことで一つお願いします。 (ちなみにティルテュとクロードですが、ティルテュだけ助かりました。) さて、マディノ城が落されますが気にしません。 ピサール(ウォーリア)から、必須アイテムレッグリングをゲット。 ここでレベルが30に。 そのままオーガヒルへ一直線。 ドバールは、こっちがぎんの剣を装備していると、 「(相手の命中値)<(こちらの回避値)だと、相手は攻撃してこない。」 により、攻撃してきてくれません。やっとこさ殺害数が50体を越えたぎんの剣では、まだ安定したクリティカルを期待できず、 2発で倒せる確率は低いです。 どうせ敵本城前を守る敵を倒さないといけないので、その後の再移動で敵本城の入口に待機、ボスの攻撃を手槍で迎撃して、 倒せなかったら次のターンにぎんの剣で止めを刺し、そのまま制圧。 パワーリングゲット。 三章クリア。 24ターン シグルドの最終的なパラメータは以下通りでした。 HP 63 力 25(カンスト) 魔力 0 技 22(カンスト) 素早さ 22(カンスト) 運のよさ 18 守備力 21 魔法防御 7 魔法防御は意識してませんでしたが、結構な伸びを見せてくれました。(私が今までやった中では最高値。) 次の章に大助かりです。 |