八章 〜トラキアの竜騎士〜 |
■攻略前に■ ・セリスのレベル上限まであとわずか。しかしパラメータ吟味が面倒臭いことに変わりなし。 ・レッグリングの本気 その1. ■攻略■ ○アルスター〜コノート 村を襲う盗賊たちは無視してOK。 本城近くの、ムハマド率いるアーマー部隊は、最速で進めば、こちらがコノートを制圧する方が ギリギリですが早いので、全スルーします。 オーヴォ率いる騎馬隊は、マジックリング装備のライトニングで問題無し。(シールドリング厳禁。) トルバドールは攻撃力が低く攻撃してきませんが、進行の邪魔になる場所に待機しないため問題なし。 オーヴォはライトニングの必殺が出れば倒せますが、倒せなくてもスルーして問題ないです。 何にしろレンスターは落されますが、気にしません。 魔法使い三姉妹もライトニングで捌きます。無理に倒さなくてOK。 そのまま進んで、橋を守るアーマー部隊と、ブルームが呼んだボウファイターと戦闘。 基本的にひかりの剣で捌きます。 コノート城を守るジェネラル1体を倒し、ジェネラルとブルームの攻撃範囲に入らない位置で待機します。 ここでイシュタルが攻撃してきます。 トールハンマーは回避できないので、ただただ連続を出されないよう祈ります。 無事生きていたら、イシュタルを無視してブルームをぎんの剣で倒し、そのまま制圧。 計7ターン。 このターンの敵のフェイズに、ムハマド部隊が本城を落とします。レッグリング様々です。 製作者が意図したと思えるくらい、本当にギリギリです。 ○コノート〜ミーズ マンスター城はスルー。シーフの腕輪のある村も当然スルーです。 マジックリング+ひかりの剣で問題ないです。シールドリング厳禁。 注意するのは、セリスの待機位置。 トラキア兵に道を塞がれないように、うまく敵を誘導できる場所に待機します。 敵は弱いので負ける要素がありません。 適当にこなしてミーズ城制圧。 ミーズに向かう途中、セリスのレベルが30に。 八章クリア。 13ターン セリスの最終的なパラメータは以下の通りでした。 HP 77 力 25(カンスト) 魔力 13 技 22(カンスト) 素早さ 22(カンスト) 運のよさ 30(カンスト) 守備力 22(カンスト) 魔法防御 18(カンスト) 本当は全てカンストさせるつもりでしたが、そこまでの根気はありませんでした... |